Ginga's Blog

現役高校生です!旅行や英語のことなどをブログにあげていきたいと思います!

高校2年生と中学3年生が二人でミャンマーとタイに旅した話①

事前準備など

まず初めに、なぜミャンマーを選んだかというと、アジア最後のフロンティアと言われていて、とても気になったのとこの一年間はビザが免除されていたのでこれはもう行くしかないと思い行くことに決めました!

そうと決まったら、まずは航空券の手配です、今回はタイライオンエアの周遊航空券で行くことにしました。価格は確かその時期タイライオンエアがプロモーションか何かを行っていて、成田空港➡ドンムアン空港(タイ)➡ヤンゴン国際空港(ミャンマー)➡ドンムアン空港(タイ)➡成田空港の周遊で航空券をとりました。値段はなんと、 全4フライトにかかわらず税込み一人3,1570円でした! 

出発当日、ネットでタイライオンエアについて調べていると、よくない口コミもちらほら、さらには自分の持っているバックパックが機内持ち込みサイズをオーバーしててる。。。まぁなんとか機内持ち込みで行けることを信じてcheck-in、ダメだったら料金支払えばいいかと考え(成田➡ドンムアン間はオンラインチェックインできないそうです。)

f:id:mmgtm:20190917220736p:image搭乗ゲートに向かい、いざ搭乗、席もcheck-inのときに後ろがいいとリクエストしてたので後ろにしてくれてました!!!!あれ、何か忘れてるような。。。そうバックパックの機内持ち込み制限、それがなんと機内持ち込みサイズをオーバーしていたのも関わらず何も言われませんでした、よく見ると周りにも同じようにバックパックを持った人がちらほら(笑)。よかった!あとは無事にドンムアンについてくれと願っていました!タイライオンエアはLCCなのに機内食が提供されてるし、成田⇔ドンムアン間はAirbus330-300という機体を使用していてかなりきれいでした!ドンムアンからヤンゴンの飛行機もガラガラで日本人も2人ぐらいと欧米の方が3人くらいでそのほかはタイやヤンゴンの方だと思います。

f:id:mmgtm:20190917220742p:image

現地についてみて

実際に現地について第一印象は活気がすごい。。ものすごく圧倒されました、なぜかというと空港を出てすぐ夜も遅かったこともありタクシーを使って宿まで行こうと考えていました、なので空港出てすぐのタクシーの運ちゃんにアドレスを見せてここに行きたいと言って値段交渉が始まりました、事前にいくらくらいかかるか宿の人に連絡を取ったりしてだいたいの値段は把握しておいたんですが、アドレスを見せるな否や全部で7人くらいの運ちゃんにかこまれてそれぞれ値段を言ってきました、しかし聞いてみると全員2倍から3倍のねだんをふっかけてきました、2倍といっても今思うと日本円に換算するとたかが300円程度です、けれども現地についたばかりの僕らはお金の感覚が全く分からなかったので二倍もぼるなんてと少しびっくりしてました、なので空港から少し離れたところでタクシーを捕まえ、値段交渉をしたらさっきよりかなり安く連れてってくれるとのことだったので飛び乗りました!けれどもこの運転手それはもう破天荒、音楽はガンガンにかけてクラクションを鳴らし猛スピードで信号無視をして、死ぬかと思いました(笑)、ミャンマーついて早々いろいろなことに驚いた一日目でした!

今回も読んでいただきありがとうございました!!次回はミャンマー2日目をブログに書きたいと思います!是非シェアなどをしていただけると幸いです!!!インスタグラム、Twitterもやってるので是非チェックしてください!!!!