Ginga's Blog

現役高校生です!旅行や英語のことなどをブログにあげていきたいと思います!

留学を通じて感じた色々なこととこれから留学する人に向けて!

まず初めに自分はオーストラリアのMaroochydore state high schoolというところに1月26日から4月5日まで約10週間留学に行ってきました!そこで感じた色々なことを自分なりに発信してみようと思いました!少しでもこれから留学に行く人の役に立てればいいなと思っています。

オーストラリアについたときは緊張とワクワクでいっぱいでした、まずは学校側が手配してくれたタクシーに乗ってホストファミリーの家に行きました。ホストはわかりやすく簡単な単語や文章などで伝えてくれたのでわかりやすかったのと留学行く前の自分の英語力は英検2級と模試の全国偏差は68.4と自分の中では英語はできるかなとかんじていたので少しくらい大丈夫かなと思っていたんですけれども学校が始まって早々そんな自信はなくなりました。

学校初日、いろいろな国から来た留学生が集まってオリエンテーションをしました。留学生の中には、ドイツ、ブラジル、ノルウェー、イタリア、ベトナム、タイなどほんとにたくさんの留学生がいました【流石移民の国!】オリエンテーションが始まって気付いたのは日本以外の国の人がも流暢に英語を話していて日本の子たちだけ浮いていたんです。すごいびっくりしました、何故なら日本人はシャイというイメージがあって自分もその典型的な日本人のうちの一人だったからです。みんなが話してる言葉が英語なはずが自分にはまったく違う言葉をしゃべっているように聞こえました。けれどもそん時に思ったのがせっかく留学に来たのみこのままじゃ来た意味がないとおもいました、なのでもう自分のできる限りのことはしようと思って、英語を話してみようと思い近くにいたドイツの子とベトナムの子たちに話かけたら仲良くなれました!!

自分の殻を割って気付いたことがあります。それは今自分がやっている英語の授業でいい点数をとれたからと言って海外の人とコミュニケーションがとれるかといったら答えはNOです。なぜならすくなくとも自分はどのようにコミュニケーションを英語でとるかなんか学校では教わりませんでした、でも実際問題一番重要なのは英語を大学の入試のためだけに使うかそれとも英語をコミュニケーションツールの一つとしてとらえて入試だけでなくそのあとも活用していくかだと思います。

最後にこれから留学する人に向けて!絶対に悔いの残らないようにするのとなんでも挑戦する機会があればどんどん挑戦したほうがいい!それと留学前は英単語(発音も)と中学生までの文法をしっかりと復習などしたほうがいい!

今回も読んでいただきありがとうございました!